• ホーム
  • ニュース
  • 「ステンレス・オンライン・セミナー 2022」を開催しました

ニュース

「ステンレス・オンライン・セミナー 2022」を開催しました

2023年1月26日

1月17日、ステンレス配管研究会主催、ステンレス協会ならびにニッケル協会協賛の「ステンレス・オンライン・セミナー 2022 ステンレスの上手な使い方-特性と事例」がZoom会議システムを使用して開催されました。

同セミナーには定員の100名を上回る応募がありました。申込者の多くはステンレス関連企業にお勤めの方々や各都道府県所轄の工業技術センター等の技術研究者の方々でした。
当日は3名の専門家がオンライン画面に登場し、約2時間に及ぶ講演を行いました。講演内容もステンレス鋼の技術的基礎知識から建築設備配管や腐食対策事例など幅広い関連分野に亘りました。また各講演の後に設けられました質疑応答の時間では、Zoom会議システムのチャット機能を利用したテキストによる質問ではありましたが、様々な質疑が行われました。日本はステンレス鋼の利点が広範に知られている比較的に成熟した市場ではありますが、ステンレス鋼をより深く知りたいという業界関係者の方々の熱意は、オンライン・セミナーへの出席者数に現れています。

ステンレス配管研究会は近年、台湾・大連・珠海・上海など中華圏を中心とする海外諸都市においてステンレス鋼普及のための啓蒙セミナーを開催してきましたが、2000年以降は新型コロナウィルスの影響のため対面での開催ができず、今年は三回目のオンラインによる国内開催となりました。今後も国内外を問わず、ステンレス鋼の利点と便益を広く皆様にお伝えすべく活動して参ります。

←ニュース一覧へ戻る

ニュース
このページのトップへ